人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
インターンで感じたこと。(1)
会社の副社長から
「ぜひインターンで学んできたことをみんなの前で発表してほしい」と言われ、
ある程度考えてはいたものの、とある事情でその機会がなくなってしまった
kslashです。あ、でもホッとした^^

すでにインターンから一週間。さすがにビールくさくなったスーツも
クリーニングも帰ってきたぐらい。まとめておくに越したことはないか。

とりあえず、今回のインターンで感じたことをずらずら書いていくよ。

■「なんとなく参加」な人
このインターンに参加した理由として、
「SEという仕事がどういう仕事なのか来てみました」っていうのが
当然(?)圧倒的に多かった。しかし実際、話を聞いてみると、
自分が都心部に住んでいて近いのでなんとなく来たって人も多かったように見えた。

俺は東北の福島という時間的・地理的リスクが大きいところから参加してたために
「なんとなく」ではドブに金を捨てるようなものだし、そのためにも
インターンに参加する目的ははっきりさせてたつもり。

何人かにも言ったかも知れないけど、俺が事前に考えたのは
・見ず知らずの人たちとのグループワークの中で自分の能力を試す
・いろんなタイプの人にあって、いろんな影響を受けてくる
・会社で働いてることで身に着けたことを行動に起こし、他人に影響を与えてくる。

おおむね達成できたと思うけど(・~・)これはあとで詳しく書くとして。

「なんとなく」がダメかっていうとそうでもなかったりする。
「なんとなく」っていうのは「とりあえず行動を起こしてみる」っていう姿勢だったりして
理由とか目的がないと行動を起こそうと思わない傾向にある人は
ぜひとも見習っていただきたい(俺とか)。

・・・つーか長くなりそうだなぁ^^
by kslash | 2006-08-25 02:45 | 気になるコト
<< 佐渡へ。 アクセス15000突破とマイミ... >>