<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
  
フリーマーケットに行って来ました。
野暮用で実家に帰ることになり、親に迎えにきてもらったその途中、
県営吾妻総合運動公園でフリーマーケットが開かれてるというので
参加してきました。

フリーマーケット

フリーマーケットは去年のマンモスフリーマーケット以来で久しぶり。
とはいっても、今回は何も買ってこなかった。
まぁフリマでよく売られるのは、子供服と婦人服だし。

というわけで、気になる写真をいくつか。

袋詰めリラックマ
袋詰めのリラックマ。業者さんですか><

手作りのリラックマ
こんな本があるとは知らなかった・・・!

リラックマ椅子
店の人が使ってた。

噴水
フリマに疲れた子供らが噴水で戯れてました。


昔に比べると掘り出し物が少なくなったような・・・。
リサイクルショップの普及で、物を売るのに苦労しなくなったからなぁ。

関連記事:
2006年05月03日 マンモスフリーマーケット
[PR]
by kslash | 2007-04-30 22:03 | 日記
  
会津に帰りたい
会津に帰りたい
とある産地直売所にて。

シュールだ・・・w
[PR]
by kslash | 2007-04-29 12:59 | 日記
  
時間があったらアプリ製作
時間があったら何をする?という話題があったけども、
俺は最近、ウェブアプリ作り始めてみました。今日で2日目。

何を作ってるかというとflickrの写真管理ツールみたいなものかな。
flickr公式のorganizerがイマイチ使いにくいので・・・
さくさくっとできるのが欲しかったりしてたので。

開発は PHP + Javascript と、どっちもちょっとかじった程度しか
わかってないものなんで、いい勉強になってます。

普段、仕事でプログラム書いてるけども、自分の欲しいものを作ってるんで、
納期はないしいくら仕様変更が入ろうが、機能追加しようが関係ない。
だから、自分なりに楽しんでやれてます^^

今までこういうことやれてなかったんで、今がいい機会かもね。
来年もプログラマーな人は、卒業制作に1アプリどうですか?w

関連記事:
時間があったら何をする?( bee )
[PR]
by kslash | 2007-04-27 00:52 | 日記
  
部屋とPCの整理
巷では部屋の模様替えとか整理が流行ってるみたいですが
今週の土日と自分も整理をしてました。

ほとんど床の見えない部屋と、新しいPCのセットアップ。
まぁ部屋の件は相変わらずなんだけど。

新しいPCは3月に買ったものがあったんだけど、
どうも調子が悪くて手をつけられないでいたもの。
最近BIOSをバージョンアップしたら、まともに動くようになりました。
これがIntel入ってるcore2duoマシンの完成です。

せっかくマシンが新しくなったにも関わらず、
光学ドライブとHDDだけは以前のPCからの移植で
どうも新鮮味にかけるので思い切って再インストールすることに。

そのためのバックアップ作業で、でてきた見てはいけないほど
懐かしい写真の山々・・・やばいw
ぼちぼち整理するとしよう。

というわけで、たぶんブログ載せたことがあると思われる写真を
もう一度ここに公開してみるテスト。

b0025884_18254625.jpg

↑いろんな意味で原点かも


b0025884_18272643.jpg
こっち来たばっかりの頃はこんなに綺麗だったんです。


b0025884_1830454.jpg

某プロジェクトの懐かしいネタ。

そういえば、fu様の○学時代の写真が見つかったんだがw
さーてどうしてくれようか・・・うわなにすんだやめ(以下自粛
[PR]
by kslash | 2007-04-24 18:36 | 日記
  
学生最後の花見
さくら

新入生歓迎会を兼ねた花見へ行って来ました。
今年は、例年に比べると新入生の数が圧倒的に少なくて
上級生としては寂しいばかりです。

いつの間にかお約束になったゼリー飲料の早飲みは
2秒でできたので、まぁよしとする。つーかあんなの誰でもできるよ^^

最後の方に、後輩と二人で近くにいたおじさんの話を
聞いていたんだけど、ACM-ICPCで東大が26位だったのを
知っていたり、世界中を旅していたり、何気にすごいオジサンだった。
でもなぜか後半はWorld Wideな下ネタばっかだったのは謎w

そのおじさんに「俺のことインターネットに書くんでしょ。」って言わたのには
ちょっとドキッとした。なぜ分かったんだろう・・・w
本人曰く、”そういう顔をしているから”らしいが。

そういえば、さっき友人の日記を見て気づいたけども
今年度の行動にはほとんど”学生最後の”が着くと思うと
一日一日を踏みしめていかないとなと、身が若干引き締まります。

それにしても、鶴ヶ城+桜の組み合わせは”様”になるなー。
[PR]
by kslash | 2007-04-21 23:34 | 日記
  
ようやくあのポスターを貼ってきた。
Web 2.0 ポスターを研究室の壁に貼ってきました。
買ったのが去年の12月。6週間ぐらいかかって届いたのが実家。

実家からこっちまで持ってきてもらったのはいいけど、
就職活動であまり大学へ行く機会がなかったわけで、
ようやく、研究室に持ち込むことができました。

それにしても、よく届いたな・・・。

Web 2.0 ポスター

2006年12月4日 Web 2.0 ザ・ポスター
[PR]
by kslash | 2007-04-19 18:00 | 日記
  
コンピュータリテラシーで気になったことまとめ。
例によってリテラシーのSAをやってきたのでまとめ。


その1
% rm profile.a
% chmod a-x profile.a

順番、逆。



その2
「ホームディレクトリに移動してください」
% cd /home

まぁhomeには違いないんだけどね!



その3
「sum = sum +1 を sum+=1に直してもいいですか?

・・・プログラムを書くけど、リテラシーではタイピング練習に過ぎません。



その4
% ls > file.list

「file.listどうやって消すんですか?」
rmって先週やったよね・・・(汗



ディレクトリ間違える人多し。しばらくは
cd → pwd → ls -l を徹底したほうがいいかも。
[PR]
by kslash | 2007-04-17 18:58 | 日記
  
データベース試験は(やっぱり)ダメでした。
試験会場

本日、郡山の日大工学部で、データベース試験受けてきました。
でも結果はダメっぽい。午前はともかく、午後がなぁ。
アルバイトの実務経験じゃたかが、どーにもならんって。



さくら

日大工学部の桜は満開でした。むしろ、すでに緑色の部分もちらほら・・・




さくら。

遠めからみると、その満開っぷりがよく分かると思います^^



蒲公英

タンポポも咲いてるよ!っと。

そういえば、自分の高校の生徒が受験しに着ていたので
ちょっと声をかけてみた。先生は相変わらずみたいだけど
団体で全国大会出場という伝統は俺の代でストップっぽい orz
復活まだー?



おまけ
New リラックマ

むしゃくしゃして取った。いつも後悔している(´・ω・`)
[PR]
by kslash | 2007-04-16 00:18 | 日記
  
明日は情報処理試験。
おんせんまんじゅう
※おんせんまんじゅうのマスコットを500円でコンプリート!・・・懲りてねー^^;

19時ごろから勉強してますが、基本的に午後の問題しかやってません。
午前の問題はまぁそれなりに自身があるし、半分近くはDB絡みだから
なんとかなるでしょ。

ところで去年の問題をやってたら、結構簡単にできたような気がする。
実務経験恐るべし。あとは、午後IIがなんとかなれば・・・。

関連記事:
2006年06月13日 現実は厳しい
2006年04月16日 データベース試験
[PR]
by kslash | 2007-04-14 22:58 | 日記
  
桜、咲く。
大学前通った人は既にお気づきだと思うけど、
桜、もう結構咲いてるじゃん。まだ先かと思ってた。

桜。

どうでもいいけど、サクラサクって書き方が好きじゃない。
深い意味なんてないけどな!
[PR]
by kslash | 2007-04-13 00:49 | 日記