<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
  
これからの予定
奇跡的に、テスト期間にも関わらず2日間しかテストないので
2/1・2 に東京ビッグサイトで開かれる 毎日就職Expo に行って来る。
・・・と決めたのが一昨日で、今日はその準備をしていたり。

大学3年になって、3回ほど関東に出たけども
全て電車での移動だったのに対し、今回は高速バスで。
週末フリー切符や青春18きっぷみたいに、載り放題ではないので
イチイチ切符を買うのがめんどくさそうだな

とりあえず、簡単な予定

1日目
06:40 会津発
11:30 東京着
~この辺でバイト先の東京支社に行って荷物をおかせてもらう・・と。
13:00 ビッグサイト着
17:00 ビッグサイト発
19:00 バイト~
24:00(?) 上司の家に泊めてもらう

2日目
09:00 ビッグサイト着←意味もなく1番乗りを狙ってみる
17:00 ビッグサイト発
19:00 バイト~
24:00(?) 上司の家に泊めてもらう

3日目
14:40 東京発
19:20 会津着

よく見たら、結構ハードスケジュールなんじゃないか・・・?w


関連サイト:
毎日就職 EXPO
[PR]
by kslash | 2007-01-31 18:48 | 就活
  
急にアイロンがかけたくなったので。
今日はテストもなく、掃除をしていたら、しわくちゃのままのシャツが気になったので
いきなり家電量販店へ→アイロン&アイロン台購入!

値段はアイロンが\3,500 アイロン台が\1,300ぐらいかな。

Iron & Iron Table

っていうか、今まで持ってなかったんです(ノ∀`)
一人暮らし始める前に買うべきだろ・・・常識的に考えて。

そんなこんなで、家に帰って早速アイロンがけ。
今回のターゲットは・・・こいつだ!
Shirt before iron

洗濯してから数日立ってるので、シワがもうすごいことに。

Shirt before iron
袖は特にひどい。


ほんじゃまぁアイロンかけてみますか。。。っとその前に洗濯表示を確認。
Cleanning Display

中学高校の家庭科の知識なんか既にほとんどないけど、
記号を見る限り、中温でやればOKみたい。

実際アイロンをかけていて、背中の部分は広くて掛けやすいんだけども、
袖はホントむずいねー。どうかけていいのやら、よく分からん。
・・・と思った次の瞬間、俺はyoutubeで「アイロン」と検索していたw
それで出てきた動画がコレだけど、袖のアイロンがけに使ってる台、
うちにないよ。。。しょぼん

まぁここはノリと気合で(略
なんてやってたら、だだっ広い背中で、致命的な折り目を作ってしまう俺。
なにやってんだか。あーあ
Crease

とまぁいろいろなドラマ(?)があって、最終的に終わったシャツがこれ。
Shirt after iron
お?意外と遠くから見れば悪くない。

Shirt after iron
袖もそこそこ綺麗になった。

感想
まだまだ就活用のYシャツにかける勇気はないw
おとなしくクリーニングに出しておこう。。。

まぁでも楽しいかも知れない。広いスペースのシワを伸ばすのはw
そのうち趣味:アイロンがけになる日が・・・いや、来ないかw
[PR]
by kslash | 2007-01-30 18:31 | 日記
  
贈る言葉:鶏口牛後
この前、送別会(らしき)ものがあって、
唐突に、何か言葉を贈れという流れになったので
とっさに自分が発した言葉が「鶏口牛後」だった。
うまく伝えられなかったけどw

まぁ簡単にいうと、大きな集団の中で下位に甘んじるよりも、
小さな集団の一番になりなさい、ってこと。

そうなんだよね、いきなり一番になろうとするから無理。
疲れる。自信なくす。凹む。たぶん、そんな人ばっかだ。

まずは小さな仲間の中で一番に。それくらいで
自分を少し褒めてあげてもいいんじゃないかと。
特に、最近のmixi日記やブログはひどいからな~元気だそうぜ(・~・)

そんなことを考えていたら、偶然、
有名なブログ(どこだったか忘れてしまった^^;)で
↓こんな本が紹介されてた

まずは小さな世界で1番になる
発売元: かんき出版
価格: ¥ 1,470


まだ買ってもいないし、読んでもいないけど、ぜひとも読んでみたいところ
[PR]
by kslash | 2007-01-30 01:18 | 日記
  
ナスカのコンサートチケットを購入
今日は、会社でNazca(ナスカ)っていうバンド(?)の紹介がご本人からあった。

3月10日に會津風雅堂でコンサートをやるらしい。簡単に言えば、宣伝。
まぁ、これも何かの縁と思い、俺は思い切って購入した。

福島ではお馴染みのニュース番組「土曜版ゴジてれ」のEDテーマに採用されてる曲が
あるっぽい。ぜんぜん知らなかったけど・・・。

この機会に、メイドイン会津の歌声を聴いて来ようかと。
今年の春に会津を離れる方、最後の思いにどうですか?なんてね(・~・)

# ボーカルの彼女は年下だったのかorz

Nazca Concert Poster

関連サイト:
ナスカ オフィシャルサイト
[PR]
by kslash | 2007-01-26 02:19 | 日記
  
ピクロスDSでWi-Fi対戦
ふと立ち寄ったゲオで、ピクロスDSを買ってきた。
本気でやったことはないけど、割と好きなパズル。

何気にこのピクロスがWi-Fi対応だった。
さっそく通信設定・・・するも、ルーターのDHCPが無効であることや、
WEPキーを忘れてたりと、多少手間取ったが、無事完了。
その後の対戦では見事に5連敗。まだまだ修行が足りないなぁ。

ちなみに、過去の問題もダウンロードできるようになっている。
今のところは一つしかないが、徐々に追加されていきそうな感じ。

しばらくは、これ一本で暇を潰せそうだな

ピクロスDS
発売元: 任天堂
メーカー: 任天堂
価格: ¥ 3,230

[PR]
by kslash | 2007-01-26 01:58 | 日記
  
リラックマ注意報!
ちょっと部屋掃除してたら、ベッドの端がメルヘンになった件。

Relakkuma & Korelakkuma

ちなみに、ズームアウトすると2匹増える

Relakkuma & Korelakkuma

性懲りもなく集めてます(ノ∀`)

関連記事:
2006年11月19日 休日の日課
2006年02月13日 カップ
2005年07月08日 HAPPY?Birthday2
2005年05月10日 携帯ストラップ
2005年04月29日 Mini Trip
2005年04月26日 ∪´∀`)リラックマー
[PR]
by kslash | 2007-01-25 02:17 | 日記
  
こちら、けーすら。納豆売り場に潜入した。
発掘あるある大辞典の捏造事件が問題になってるけど、
単身赴任中の親父もしっかり納豆食べてたっぽい(ノ∀`)

んで、今日。食料を買いにいったついでに、
スーパーの納豆売り場を見てきた。

まずピ○ット
納豆売り場 in ピ○ット

結構あるあるw でも納豆売り場ってもともとこんなもんな気もする

次○ティ
納豆売り場 in ○ティ

普通に売れてる・・・のか?w
まぁ健康食品には違いないから、売り上げ落ちないといいけど。

# そういえば、福島県は納豆消費量日本一なんだっけ。

参考記事:
フードファディズム - Wikipedia
[PR]
by kslash | 2007-01-21 23:58 | 日記
  
会社説明会@仙台
今日は、会社説明会で仙台へ。

正直、なぜこの説明会をしてくれる会社へエントリーした理由を忘れた。
たぶん、土曜日に仙台で説明会をしてくれる会社を探したんだと思うけどw

とはいえ、東京&大阪にビルを持ち、それなりの規模のSI屋さんであるから
そこそこ人が集まるのかと思いきや・・・5人。あれ?
一人は同じ大学のE君じゃなーい。この前の模擬面接であったばっかりの。

まぁなんとなく参加した説明会だけれども、
結構、俺の行きたいと思ってる会社に近いところがあったんじゃないかと。

・メーカー系でもユーザー系でもなく独立
・設計から開発・保守までトータルに扱う
・基本的にJava?
・30歳になっても現場でプログラムかけそう
・社員数・売上が増えている理由に納得できる

とくに今日行った会社は、人の育成に力を入れてる印象。特にプロジェクトリーダーの。

ただ、最先端の技術を開発してるとか利用してるとか、そういうわけではないっぽい。
やはり、取引先の企業が好むかどうかの問題だし。
説明会でも「常に業界の最先端行きます!」とかこの業界にありがちな(?)セリフは
言ってなかったし、そういう意味では好感もてるかな。
(というか、学生にとってはウソっぽいのは困る!)

でもどうせこの業界で働くなら、常に誰もやってないようなことを
やりたいと思ってるので、今回の会社は、本命ではないかなーと。

今日の説明会に参加した学生は、みんな東北の方で安心したw
そのせいか、変なヤツいなかったな。良くも悪くも。

関連記事:
2007年01月19日 模擬面接受けてきてふと思ったこと。
[PR]
by kslash | 2007-01-21 01:52 | 日記
  
OpenGLをCygwinから利用してみる。
明日はいよいよセンター試験ですな。
うちの弟も例に漏れず受験するらしいんで
いい結果が出るのを祈るばかり。

それで俺は仙台での会社説明会に参加するため一時帰省。
しかしCGの課題をやっていないという暴挙。
さらに大学はセンター試験のため立ち入り禁止・・・。
sshやvncでのOpenGLはレスポンスの遅さが致命的。

というわけで、WindowsにOpenGL環境を
cygwinで整えてみた。

以下、超手抜き解説。わかんなかったら Google先生へw
1.cygwinのインストール
X gcc emacs sftp ssh opengl とか必要っぽいのも入れとく

2.cygwin起動して大学にあるプログラムソースをsftpでごっそり取って来る

3. コンパイル
適当に書いたmakefile -DWIN32が必要っぽい。
コメントアウトしてあるのは大学用。
CC       = gcc
#INCLUDES = -I/usr/openwin/include -L/usr/openwin/lib -R/usr/openwin/lib
INCLUDES = -I/usr/X11R6/include -L/usr/X11R6/lib 
#GLUT     = -lglut -lGLU -lGL -lXext -lXmu -lX11 -ldga -lm
GLUT =  -lglut32 -lglu32 -lopengl32  -DWIN32
all: generator

generator : main.o keyevent.o timerevent.o display.o
    gcc  $(INCLUDES) main.o keyevent.o timerevent.o display.o  -o generator  $(GLUT)

main.o : main.c common.h 
    gcc -c main.c

keyevent.o : keyevent.c common.h 
    gcc -c keyevent.c
timerevent.o : timerevent.c common.h
    gcc -c timerevent.c
display.o : display.c common.h
    gcc -c display.c
clean:
    rm *.o
    rm generator
    rm *.*~
    rm \#*\#
test:
    ./generator


4.んで実行 make test
b0025884_05429.jpg

まぁようするに何もできてないってことだ^^

つーか最初全く表示されなかったんだけど原因は
gluPerspective()のnearが0だったからっぽい。
そうなのかー
[PR]
by kslash | 2007-01-20 01:06 | 日記
  
模擬面接受けてきてふと思ったこと。
昨日、大学で模擬面接というものがあった。

周りからは何も準備してない~って声がちらこら聞こえていたけど
自分もはっきり言って何も考えていなかった割に、開き直ってたw
(むしろ当日スーツ着なきゃいけないことを知って慌てて家に帰った)

内容は、グループに分かれて学生同士で面接の練習。
グループ内で受験者、面接官、アドバイザー(まぁ客観的に見てる人)に分かれて
多対多のグループ面接を実践形式。これをローテーションで。

受験者役の学生の行動を見て、面接官・アドバイザーはカードに評価を記入。
項目は、姿勢・目線・声・バイタリティなど。

実際にやってみると結構面白かった。

特に人によって違う緊張のサインなんかは。
・目が泳ぐ
・声が出ない
・「やっぱり」「えーっと」が多い
・言いたいことを忘れる
・なんか落ち着かない
まぁ俺にも当てはまるけどねorz

それより気になったのが、
「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」という質問に対して、
受験者役の学生のほとんどが”責任感です”って答えてたとこ。
もちろんそうだとは思うけど・・・「前の方と同じく、私も~」的な人が多すぎるw
俺だったら、せめて隣の人とぐらいは差別化したいと思うけどなぁ(・~・)
・・と思って「プロ意識」とか答えたのはアドリブ気味。

それと「最近関心があることはなんですか?」という質問に対して
「ホワイトカラーエグゼンプション」だったり不二家の賞味期限問題だったり
時事ネタを織り交ぜてくる姿勢は、見習うべきだったと思った。
一人「オープンソースのプロダクト」って答えて、浮いてたような・・・。
まぁ俺らしいかと思わなくもないw

そんな話を友人にしたら「普通の学生はオープンソースなんてわかんないだろ」って
言われた。正直、その発想はなかったわ。


関連記事:
模擬面接bee
[PR]
by kslash | 2007-01-19 02:27 | 日記