<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
  
ブログで振り返る2006年(後編)
というわけで後編。


7月

■早退その2 ( 07月01日の記事
まだまだ序の口

■誕生日に鬼怒川温泉へ ( 07月08日の記事
ohdai、sargeらを無理やり連れてくw
Birthday Trip

■21歳の目標 ( 07月09日の記事
・・・忘れかけてた。

■秒速5センチメートル公式サイトオープン ( 07月10日の記事
公開まだかなー

■空前のブルーハーツブーム到来 ( 07月11日の記事
今年の俺を支えたものNO.1

■サマキャン打ち合わせ ( 07月14日の記事
思えば、もっと綿密な打ち合わせをしとくんだった。

■インターン申し込み ( 07月17日の記事
やっててよかったインターン。

■書類選考通過 ( 07月19日の記事
インターン通りましたって話。

07月20日の会津
Tunnel

■北斗百烈拳 ( 07月23日の記事
伏線その1。「いい名前だよな」を連発w正直あんまり覚えてない

■ミラクル ( 07月25日の記事
伏線その2。

■fu様誕生日 ( 0月27日の記事
とくにネタはない

■メガネ購入 ( 07月29日の記事
伏線その3。どう考えても不純な動機からw


8月

夏休みは期間は 夏休みまとめから転載+α

8月3日の記事)
危ない危ないテスト習慣を乗り越えて、夏休みがやってきた。
目標の達成度はイマイチ。仕事漬けだったには違いないがw

■ CSSC2006(8月7日の記事)
今年もインストラクターとして参加。Javaを教えるのは本当に大変だった。。。

08月08日の空
Sky

■Let's note購入 (8月12日の記事)
インターンで東京に行くのに、あったら便利だなと思って。
結局、仕事で大活躍。つーか東京で買えば安かったんじゃ?w

■ インターン 8/14~8/19 (出発1 2/1日目1 2/2日目/3日目/4日目/最終日/帰還)
東京のヤマトシステム開発にてインターン。
本当にいろんな人たちがいた。たくさんの仲間に出会った。
また東京へいって、彼らに会いたい。

08月21日の空
Sky


9月

■ 佐渡旅行 9/1~9/3 ( 1日目1 2/2日目1 2 3 4/3日目 )
忘れられない思い出になりました(・~・)

■スキン変更 (9月12日の記事)
やっぱり赤が好きだ。

■デジカメ購入(9月13日の記事)
性懲りもなく新しくデジカメ購入。関連記事を書き始めたのもこの記事が最初。

09月15日の空
Sky


■ ohdai2.1 (9月19日の記事)
友人のohdaiの誕生日でした。特になにもしてないが。

■ 飢えてる人々(9月20日の記事)
ひさびさのアチャーねた。メッセンジャー上での一幕。

■mixi9000アクセス (9月20日の記事)
ここのところ、アクセス数が伸まくってる。。。

■ すらすら2周年 (9月21日の記事)
記事数はすでに600越え。

■風邪でダウン (9月23日の記事)

■ 延滞(9月25日の記事)
実家から連絡がきて、CDレンタルの延滞が発覚。

■ 給料日(9月25日の記事)
2度と寿司にはつれていかねぇw

■ 奇跡(9月29日の記事)
なぜか左耳の聴力が回復。今は元に戻った。なんだったんだろ。


10月

■ 会社飲み (10月1日の記事)
会長とじっくり話ができた。とてもありがたい言葉をいただいた。

■ 夏の終り(10月2日の記事)
伝えたいメッセージ。それをどうしても夏休み中に伝えなければいけないと思った。

■学園祭り ( 10月08日の記事
いろいろあったけど無事開催。俺はほとんど打ち上げのみ参加w

■息のあったメッセ ( 10月09日
よくやるよ(ノ∀`)

■bee誕生日 ( 10月13日の記事
来年もまたよろしくお願いします^^

■ぶふー ( 10月14日の記事
間違いなく今年の流行語大賞

■mixi10,000ヒットアクセスキャンペーン ( 10月15日の記事
白熱した10,000取り合戦が繰り広げられる^^

■10,000アクセス目は・・・ワタケン先輩 ( 10月20日の記事
しかし連絡先が分からず

■世界大動物園 ( 10月22日の記事
一人で楽しんできました。他の写真はこちら

■世界史未履修問題 ( 10月29日の記事
俺はセーフ

■名刺 ( 10月29日の記事
かなり活躍してます。

■機種変更 ( 10月30日の記事
今では後悔している。


11月
■じゃんくさん来襲 ( 11月05日の記事
相変わらずお元気な様子

■ピンチヒッターでアシスタント ( 11月07日の記事
正直、あんまり仕事がなかった。

■パソコン甲子園2006 ( 11月11日の記事 / 11月12日の記事

■銭湯とゲーセン ( 11月19日の記事
リラックマ好きは相変わらず

■ビジネスカジュアルって?( 11月19日の記事 / 11月21日の記事 / 11月27日の記事
参加する会社説明会が私服参加なことを知り、慌てて買い集める

■会津で遊ぶタイムクライシスシリーズ+α ( 11月19日の記事
我ながら、よく歩き回ったなと。

■サークル棟清掃 ( 11月23日の記事
こういうのには人が集まらない。。。

■失敗しても自殺するな! ( 11月29日の記事
仕事で失敗したと書いたら母親から来た衝撃のメール


12月

■望年会 ( 12月01日の記事
ちょっとしたサプライズもありの。

■会社説明会 ( 12月03日の記事 / その2
結果には満足

■ビジネスカジュアル反省会 ( 12月04日の記事
あまり見られていなかったのかも。

■Web2.0 ザ・ポスター ( 12月04日の記事
正直まだ届いてない。

■研究室入り ( 12月05日の記事
おかげで生活がひどいことにw

■マリオのタオル ( 12月08日の記事
Village Vanguardでひとつ\1,000で売ってた件

■合同説明会 ( 12月17日の記事
ここに来て迷いが。

■CSSC感想文集 ( 12月18日の記事
懐かしいw

■秒速5センチメートルのチケット ( 12月23日の記事
行けるかどうかは別として。

■選考 ( 12月24日の記事
散々。考えさせられる結果に。

■アキバでクリスマスイブ ( 12月24日の記事
もうなにもいうまい

■選考通過 ( 12月28日の記事
マジでもうだめかと思っていただけに、うれしい。
[PR]
by kslash | 2006-12-31 14:24 | 日記
  
ブログで振り返る2006年(前編)
今年も2006年まとめの時期が来ましたw

未公開写真と共にどうぞ~

1月

■すらいぬ (01月01日の記事
今年はこれから始まった。来年はイノシシ・・・うーん難しい。

■強く生きる ( 01月01日の記事
人間的な弱さが見え隠れした年でした。

■小4の時の思い出 ( 1 / 2 / 3 / 4
なぜか懐かしくなって。

■雪がひどい件 ( 01月03日の記事
去年はひどかった。。。今年はまだ積もってないところが逆に不安
CA270143

■A!子さん誕生会 ( 01月07日の記事
みんなで押しかけたな~。もう一人同じ誕生日の子が
いるみたいなので(こっそり)祝いたい今年。

■成人式 ( 01月08日の記事
懐かしい顔に再会。もう2度と会わないヤツがいるのかと思うとすごく残念だけど。

■中学クラス会( 01月08日の記事
我ながら、よくこれだけの人数を集めたと思う。結局ウンザリして帰った記憶が・・・

■脱福島&クロと再会 ( 01月09日の記事
CA270153

■大学授業再開 ( 01月10日
今年は9日から。

■小学校のときの思い出 ( 01月12日の記事
まだパート1しかありませんw

12日の会津
CA270157

■仕事でなんでも解決 ( 01月12日
今思えばこれが悲劇(?)の始まりだったのかも

■アルバム2つ目突入 ( 01月15日の記事
すでに3つ目は埋まってます。

■いい夢 ( 01月17日の記事
今となっては思い出す術はないけど、いい夢みたいお年頃だったんだろうな。

■ブログ10,000アクセス ( 01月20日の記事
現時点で18,000ぐらい。

■クローズユア会津 ( 01月23日の記事
参加しなかったけど。開催数日前にホリ○モンが逮捕されたり。

■最終兵器彼女にハマる ( 01月28日
映画化の影響でコンビニに並んでた総集編を立ち読みしたのがきっかけ。


2月

■ウィスキーは苦手 ( 02月01日の記事
俺=ウィスキー嫌いの公式はこの日から成り立ちました。

■お腹の調子が・・・ ( 02月03日の記事
母の誕生日に調子悪いお腹。未だによく空気が溜まって苦しくなることが。

■CSSCフォローアップ ( 02月04日の記事
よりによって遅刻。アプレットなJavaはあんまり得意じゃないかも。

■GBA SP購入 ( 02月08日の記事
\1,500の破格でゲット。これがあるからDSはまだいらない。

■最終兵器彼女購入 ( 02月08日の記事
友人から買って読んだはいーけど、自分の好きなものとはちょっと違うかなと・・・

■テスト終了。 ( 02月09日の記事
・・・と、思い出に残る写真年間トップ10に入れたいSLの写真。

■リラックマカップ ( 02月13日の記事
会社で使っていたけど、あまりのラブリーさ小ささで今では家に置いてあるカップ。

02月14日の会津
CA270170

■バレンタイン集会 ( 02月15日の記事
おかげで寂しいバレンタインを過ごさなくて済んだけど、
日本酒はないんじゃないですかねw

■高校のクラス会がひどかった件 ( 02月17日の記事
「俺=パソコン」それ以外にないかのような雰囲気はマジ勘弁。

■最後のフォローアップ ( 02月18日の記事
数時間で高校生にJavaを教えるのはかなり難しい気が・・・・

■トルコ行進曲にハマる ( 02月21日の記事
サビ?みたいなところが好きなんだよね

■ゲーセン発掘 ( 02月25日の記事
あんまり行ってないけど、レトロなゲームがあっていい感じ。

02月25日の会津
CA270177

■追いコン ( 02月28日の記事
テニス部の先輩らの追いコン。来年はどうなることやら。


3月

■こけた ( 03月01日の記事
どうでもいいけど、めっちゃコケた。

■職務質問 ( 03月02日の記事
このときはマジで焦った。

■じゃんくさん追いコン ( 03月03日の記事
CSSCの先輩らの卒業祝いに。よくあるグダグダムードw

■2次会の惨劇 ( 03月03日の記事
朝起きたらなんか増えてた。

■ベストオブジンギスカン ( 03月08日の記事
買っちゃいました(ノ∀`)たまに聞くと元気でます

■テニスコートのネット張り ( 03月09日の記事
一人で張ろうとしてたのか俺は。

03月09日の会津。
CA270183

■Village Vanguardの店員がおちゃめな件 ( 03月11日の記事
行く度に笑わせられます(ノ∀`)

買ってきたドッツで作った作品
CA270195
Σ(・∀・) コワレタ !!

■家に帰ったらハイテク家電 ( 03月12日の記事
洗濯機も新しくなったみたいです。

■クレジットカード申し込み ( 03月16日の記事
申し込んでからというもの、かなり活用してます。

■初テニス ( 03月18日の記事
今年は一回もやってないと思ってただけに、意外。

■sarge姉参上 ( 03月20日の記事
さすがです(ノ∀`)

03月21日の会津
Snow in March

■映画・北斗の拳 ( 03月25日の記事
他には一組の家族連れしかいなかった。

■水道停止事件 ( 03月28日の記事 / 03月29日の記事
アパートの3階だけなぜか水道がでない事態に。

■スーツ出勤 ( 03月30日の記事
スーツだけはよく似合うと言われる。

■新聞契約 ( 03月30日の記事
正直、あんまり読めてないけど。

■裏すら ( 03月31日の記事
今はもうないけど、また新しく準備してます。

4月

■エイプリルフール ( 04月01日の記事
まさに外道

■新入生オリエンテーション ( 04月06日の記事
ボランティアとして参加。今年は磐梯青年自然の家に泊まりこみ。大富豪が白熱!

■健康診断 ( 04月06日の記事
今でも体重だけは順調に増えてるはず。

■アシスタント ( 04月07日の記事
ボランティア。なんとなくゆとり世代を感じてきた(・~・)

■授業開始 ( 04月10日
なんだかんだいってうれしい。学生ですから。

■データベース試験。 ( 04月16日の記事
壁は厚かった・・・!

■弟18歳 ( 04月19日の記事
弟も、もうすぐ大学受験

■テニス部花見 ( 04月22日の記事
ウィダーゼリーの一気飲みに挑戦させられる

■スト2 ( 4月29日の記事
近くのゲーセンに入荷したので軽くプレイ。

04月28日の会津
Sakura in university

Sunset in university

5月

■マンモスフリーマーケット ( 05月03日の記事
人ごみとありえない狭さの駐車場。

■タイヤ交換 ( 05月04日の記事
そろそろタイヤ以外の部分も限界。。。

■霜掃除 ( 05月06日の記事
毎回すごい量が取れます。

05月08日の空
SKY

■どうなる?学祭 ( 05月10日の記事
こんなこと書いたもんだから、サークルの女の子から皮肉が飛びましたw

■mixi1周年 ( 05月11日の記事
はやいなぁ

■ゲーム多すぎ ( 05月14日の記事
未だに順調に増えてます。やる時間ないけどな!

■一年前の俺は・・・ ( 05月16日の記事
今年の俺は、くじけそうになることが多かったなぁ

■職務質問 ( 05月18日の記事
もう3回目ぐらい。

■会津若松駅の裏側 ( 05月18日の記事 )
こんなところにも潜入!

■5月の緑 ( 05月22日の記事
こんな緑が好き

05月25日の空
SKY

■.com mate取得 ( 05月27日の記事
大学のことを考えると、恥ずかしくて履歴書にかけない資格試験のひとつ。

■献血で死にかける ( 05月30日の記事
このときは本当に死ぬかと思った・・・

6月

■学生会総会 ( 06月02日の記事
学生会の実態。

■エレベータ問題 ( 06月08日の記事
うちの大学のエレベータが○ンドラー社製でしたって話

RPGのセーブポイントみたいな写真w
Save Point


■不合格 ( 06月13日の記事
一夜漬けじゃ無理なのは当然

■仕事でのSM ( 06月15日の記事
有名(?)ブログから初トラバ。

■Netatube ( 06月15日の記事
撮った写真でネタに走ってみるw

■某氏のブログが・・・ ( 06月21日の記事
方向性は違うが、今は復活。

■1周年 ( 06月21日の記事
くだらない記念日は結構覚えてたりします。

■「お疲れ様」より「ありがとう」 ( 06月29日の記事
逆に「お疲れ様」を言うべきところで言えてなかったり。

■早退 ( 06月30日の記事
空気読みすぎなコメント。
[PR]
by kslash | 2006-12-29 22:48 | 日記
  
とりあえず通った
例の散々だった選考会。
さっきみたら合格通知が来てた!

いや~よかった。正直、友人に「で、落ちたの?w」
って言われたときはマジ凹んだというかw

通ったといっても、首の皮一枚でつながってるレベルだと認識してるけどな。

とりあえず、しばらく時間はもらえるみたいだから
納得のいく答えを出してから臨みたい。
[PR]
by kslash | 2006-12-28 20:38 | 就活
  
秋葉原のクリスマスイブ
横浜からの帰り。時間があるので、山下公園でもいこうかと思ったけど
今日はクリスマスイブだし、結局秋葉原行ってきた。

途中の電車の中で、座ってた俺の目の前でいちゃいちゃしてる男女を見て、
軽く欝モードに入りつつも、秋葉原で降りてった二人を見てなんともいえない気分に。

駅を出るやいなや、いきなり撮影会の現場に遭遇。

いわゆるツンデレ風?
UNI_1153

結局俺も撮ってみたりw
UNI_1154

このあと、秋葉原をグルっと一周してきても、まだ撮影会は続いてた。
いったいこの人の職業はなんなんだか

こんな中、新潟地震の募金を集めてるおばちゃんに
一番萌えたのはいうまでもない。

P.S.
そういえば秋葉原のゲーセンで、くわがたツマミのぬいぐるみゲットしたんだっけ。
SA290004
[PR]
by kslash | 2006-12-24 23:31 | 日記
  
横浜いって選考
結果からいうと惨敗。散々に言われてきた。
・・・というと語弊があるかも知れないけど、
やっぱり、自分のために言ってくれてることだろうから
ここは素直に受け止めるべきトコロ。

一つ指摘されて気づいたことは、技術技術といいながらも
俺は結構人を見て、企業選ぼうとしてるんじゃないかということ。

それがわかっただけでも、自分が見るべき企業はかなり絞り込まれるんじゃないかなーと。
[PR]
by kslash | 2006-12-24 00:57 | 就活
  
「秒速5センチメートル」特別鑑賞券!
予定より早く東京についてしまったので
行ってきた 渋谷シネマライズ。

SA290077

もちろん、お目当ては「秒速5センチメートル」特別鑑賞券!
後輩用と自分用を購入。三枚目は予備にするか保存用にしようか。
SA290078

場所はだいたい覚えた。あとは公開を待つのみw
[PR]
by kslash | 2006-12-23 22:24 | 日記
  
テニス部忘年会から今までの流れ。今後の予定
10:30 授業終了

~12:30 エントリーシート的なものを書く(書けない

~13:00 テニスコートのネットの片付け

~14:00 ゲームセンターで気分転換 ←ここが間違い

~14:30 東京週末フリー切符を購入

~18:30 仕事。空き時間にエントリーシー(略

~18:45 テニス部忘年会会場に着くも、20時スタートということに気づく

~19:45 SATYのメダルゲームで暇つぶし。人が集まってくる。

~20:30 飲み物そろって忘年会開始。

~23:30 忘年会終了。研究室へエントリーシー(略

~26:30 エントリーシート的なものが(こんなんでいいのかと思いつつも)一応完成。
↓-
~27:00 起きれる気がしないのでこのまま6時の電車に乗るために準備中
----------------今ここ-----------------

9:30には東京についてるのか。。。
会社へ行かなきゃ行けないのは15:00ぐらいなんだけどどうしようか。
まぁいってから考えるかw

2005年12月24日 テニス部忘年会
[PR]
by kslash | 2006-12-23 03:17 | 日記
  
アフィリエイト解禁
ついにエキサイトブログでもアフィリエイトができるようになったみたい(・~・)
というわけで早速テスト。

今回紹介するのは、久石譲「感動をつくれますか?」という本。

久石譲といえば、宮崎アニメや北野作品でよく音楽を担当してる音楽家だけども
その久石譲が、どんな思いで作品を作ったのか、熱く語れてます。

感動をつくれますか?
発売元: 角川書店
価格: ¥ 760
発売日: 2006/08


参考記事:
エキサイトブログ利用規約改定とライフログカテゴリの拡張について
[PR]
by kslash | 2006-12-21 02:47 | 日記
  
Sun Microsystemsさんから名刺ケースをいただきました。
この前の望年会で賞をいただいた副賞として、
ちょうどe-Japan 改革セミナーにパネラーとして参加していた
Sun Microsystemsさんから名刺ケースをいただきました !

Sun name card case

あけるとこんな感じ。鏡がついているのは便利かも。
Sun name card case

Java SE6.0もでたことだし、これはうれしいね。


関連記事:
2006年12月01日 望年会
[PR]
by kslash | 2006-12-19 11:12 | 日記
  
受講生からCSSCの感想が来た。
今年のコンピュータサイエンスサマーキャンプ2006(CSSC2006)を受講した
中高生らの感想を冊子にまとめたものをいただいたので、紹介。

とりあえず、自分の受け持った班の子のだけ。。。

高校2年生 Y.O
今年もこの活動に参加し、多くのことを学ぶことができてとてもよかったです。
自分はなかなか積極的に話しかけられないので最初の方は前回と同じく緊張してしまって
話しかけづらかったけれど、なんとか友達もでき、楽しく4日間過ごすことができました。
CSSC参加者はほとんどみんなそうw
最初集まったときの気まずさをなるべく早く解消したくて、俺も必死だった^^

中国の人と話をしたとき、案外伝わってしまったことに驚きました。
(中略)トランプゲームのルール説明などもできてとても楽しかったです。
(夜遅くまで遊んでしまいすみませんでした)
英語をしゃべろうとすると、途端に日本人は完璧主義者になる。だからこういう機会に
いっぱいしゃべれたということは、すごいいい経験になったんじゃないかな。
インストラクターの俺がいうのもなんだけど、夜更しするくらいの価値はあるじゃないかとw

高校3年生 A.S
何故か、名前だけで班長になってしまったので、生活面では大変でした。
(中略)何故か一部の人が班行動を取らずに勝手に行動してしまう、アクティブな人ばかりだったからです
中学1年生とか、つい半年前まで小学生だった子だからねぇ。
インストラクターも毎年てこずってます。お疲れさまでした。

CSSCの最終日の前日の夜に出現すると言われている妖精さんが
慈悲深い手を少しだけさしのべてくれるので、妖精さんにはとても感謝しています
これは・・・^^:
今年のインストラクター間で論争を巻き起こした、最終日前夜の徹夜作業の問題。
なんとか形にしてあげたい派と、受講生たちだけで作り上げたものを尊重すべき派でまっぷたつ。
どっちも、気持ちはわかるんだけどね。
結局この問題、CSSC始まる前からインストラクター間で共通の認識を持ってなかったのが
原因ということで収まった。たぶん来年は妖精さんは出現しないでしょうw

来年は自分がTAになれるように勉強をがんばりたいと思います。
待ってるよー。俺が仕事しなくてもいいくらい働いてくれ^^

中学2年生 K.O
僕は、初めてこの「コンピュータサイエンスサマーキャンプ」に参加しました。
3泊4日という長い宿泊は初めてで、自分の知っている人がいなかったのでとても緊張しましたが、
慣れると案外大丈夫で、他の人とも親しみやすく、友達も何人かできました。

毎年、何回か参加経験のある子も結構来るCSSC。こうやって友達の輪が広がっていくのかもね。

中学2年生 K.T
今回で2度目の参加ですが、とても充実していて良かったです。
リーダーも前と同じでしたし、とてもよかって、友達も何人もできました
そうなんだよ。また同じリーダーでつまらなかったかも知れないけど
来年またいっしょになったらよろしく^^

今回もとても楽しかったので来年は受験ですけど来たいです。
またの参加をお待ちしてます^^

関連記事:
2006年08月07日 CSSC2006
[PR]
by kslash | 2006-12-18 18:39 | 日記