<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
  
自分の良さってなんだろう?インタビュー
今週末に、エントリー企業の説明会へ行くことになっているのだけれども。

履歴書の記入が終わってないというこの事態(・~・;)

何に時間がかかっているのかというと、やはり自己PR。
当然、自分が今働いている会社に貢献してきたことをPRしたいのだけども、
なかなかいい話が浮かんでこない。

というわけで、会社の上司に直撃インタビュー敢行。
題して「自分のいいところってなんですか?」

T氏曰く
責任感があるよね。インターン中も仕事をしてくれたし、
自分の仕事を終わらせるという責任感は強いと思う
確かになー。自分でも責任感は強い方だと思う。
それゆえに、苦しむときもよくあるんだけど。

O氏曰く
好奇心が旺盛なところかなー。
いろいろ試すの好きでしょ。
その通り。正直、プロジェクト内ではいろいろ試しすぎて
実装に時間がかかりすぎることも^^;
やっぱりベストを選びたいってのもあるしね。
そういう意味では「完璧主義者」な面もあるかなと。

両氏とも、自分では思いもしなかった点を指摘。
おかげですごく参考になりました。

じゃぁ自分ではどう考えているかというと
「行動力」かなと思っていたり。
やりたいことがあれば、なんとしてでもやるし、
行きたいところがあれば、ひとりでも行くし。

そんな話をDiceさんにしたら
確かにねー。
でもその行動力がたまにいき過ぎるよね
と。・・・それは言わないでくれw

何を書くにせよ、時間は残り少ない。
どうにかしなくては。。。
[PR]
by kslash | 2006-11-30 01:51 | 日記
  
「失敗しても自殺するな!」
数日前に「仕事で失敗した」なんて書いたもんだから
母親から「失敗しても自殺するな!」というメールが来て、
思わず、ぶふー(ノ∀`)な俺です。

そんな話とは全く関係ないけど、
はてなの実験的サービス置き場、はてラボ
はてなセリフというサービスがリリースされたらしい。

これは画像にセリフを埋め込む機能、よく○○ジェネレータといわれるものを
ユーザーが自由に作れてしまうという画期的なもの。

自分でジェネレータを作ることもできるし、
誰かが公開したジェネレータで画像を作ることもできる。

・・・というわけで、今回の話を新書にしてみた。


・・・普通に売ってそう


関連サイト:
はてなセリフ
はてラボ

関連記事:
2006年11月21日 神は舞い降りる。されどミラクルは(略
[PR]
by kslash | 2006-11-29 01:43 | 日記
  
大学で無線LANを利用してみる。
そういえば、うちの大学は無線LANを無料で提供している※のを思い出し、
登録申請して、手元のLet's noteで利用してみた。

(※学内アカウント保持者のみ)


以下、手順

1.
学内向け情報から情報処理センター > 技術情報 > 無線LANの利用方法 にアクセス。

2.
登録申請画面から情報を入力。とはいっても
学生番号・利用規約に同意するかどうか・利用目的(インターネットかメールか)を答えるだけ。

3.
すぐにアカウント名とパスワードがメールで届く。
利用可能期間は申請した日の次の日からなので1日待つ
(↑ここどうにかならないのかなぁ)

4.
本日のキーというページにSSID,WEPキーが載ってるので
それを利用するコンピュータに登録。

5.
ブラウザで適当なページにアクセスすると1.1.1.1に飛ばされるので
そこでメールできているID,パスワードを入力する。

ちなみに使えるのは、学生食堂と大講義室のみで祝日を除く平日の9:00 - 18:00。
アカウントの有効期間は1週間。期間内にまた申請することも可能らしい。
スループットは7Mbps近く出たので、十分快適。

一度ブラウザで認証しなくちゃいけないあたりが少し特殊かな・・・
NintendoDS対策?

手頃なノートマシンを持ってる人は試してみるといいかと。
[PR]
by kslash | 2006-11-28 18:36 | 日記
  
ミニチュア写真作成ソフト高速版
以前、ミニチュア風写真を簡単に作るソフトを紹介したが、
今度はその高速版が出たようなので紹介。

早速ダウンロードして、実行してみると・・・確かに以前よりかなり高速。
それに前より”ミニチュアっぽく”なってる気もする・・・気のせいか?

というわけで、佐渡旅行の写真をアップ。

これが加工前
b0025884_182186.jpg


加工後。
b0025884_183076.jpg


なかなかいい感じっすな。

参考記事:
高速動作版!「本城直季」風ミニチュア写真作成ソフト科学と技術と男と女

関連記事:
2006年05月10日 ミニチュア風写真を簡単に作るソフト
[PR]
by kslash | 2006-11-28 01:09 | 気になるコト
  
「ビジネスカジュアル」って?その3
美容室行ってきた。

と言っても髪を染めたわけでもなく、特別セットしてもらったわけじゃないので
普段と大して変わらない感もあるなぁ・・・。

まぁ床屋に比べると話を聞いてもらえる分よかったかななぁと。
そんなデビュー戦。

で、その後、靴を買いに。
b0025884_1415213.jpg

左奥の靴を今回履こうと思って買ったのはいいが・・・なんか微妙な気がしてきた。
ビジネスカジュアルってなんなんだヽ(`Д´)ノ
まぁいいさ。スーツと一緒に買った革靴もあるし・・・。

右奥のは安かったから買ったw手前の靴が今まで履いてたヤツが
いい加減ボロくなったしね(・~・)

ってか、佐渡の砂(左手前)が残ってることに驚いたw

・・・そのあと、コナカでシャツ2枚購入。一枚じゃ心細いしね。
そんなことより、履歴書かかねぇとw

関連記事:
2006年11月22日 「ビジネスカジュアル」って?その2
2006年11月19日 「ビジネスカジュアル」って?
[PR]
by kslash | 2006-11-27 01:47 | 就活
  
サークル棟の清掃から学ぶ俺とohdaiの違い
部代表として、ohdaiと二人でサークル棟の清掃活動に参加してきた。
まさか本当に二人しか出ないとは夢にも思わなかったけど

とはいえ他の部・サークルの人達もいたわけで、清掃開始から20分もすれば
あたりはゴミの山。ってかこれはホントにゴミなのか・・・?

スノーボードやスキー板はまだぜんぜん使えるレベルだ。
b0025884_2394460.jpg


冷蔵庫やストーブ。それに一斗缶までも・・・。
b0025884_239531.jpg


ビーチバレーのネットとそれを支える支柱。状態は良好だけど・・・どこで使うんだ?w
b0025884_2403794.jpg


その割りに燃えるゴミはこれだけ。
b0025884_2405914.jpg


結局、清掃自体は1時間もせず終了。まぁゴミ集めるだけだしな。

・・・今回の件も含めて、よく分かる俺とohdaiの違い。
何も言わず黙々とやるか、ぶーぶー文句言いながらやるか。
どっちが俺のことかは、言うまでもないw

タイトルがいささか大げさだったのは否めないかな(・~・)
[PR]
by kslash | 2006-11-23 23:35 | 日記
  
「ビジネスカジュアル」って?その2
以前の記事でちょっとした反響があったので

今度は散髪のことで回りの人に聞いてみた。

散髪って、地元でする人が大半かと思ったら、
結構こっち美容室でやる人も多いみたいで。

会社の仲間だったり上司の紹介で
Little Castleってとこに
予約いれてみた。

とはいえ、人生初美容室だから、よくわからないのが実際のところ。
とりあえず「就活用に髪をカットしたい」ってことを伝えて終了。

料金は(学生だと)カット2600円。
いつも行ってる床屋はシャンプー込みで1800円なんだけど
思ったよりは安い・・・か。

あとは当日どうなるか・・・乞うご期待!?

P.S.
そういえば、haru情報によると、その店の店員が独立して
新しい美容室を作ったらしい。そんなこと聞かされてないw

関連記事:
2006年11月19日 「ビジネスカジュアル」って?
[PR]
by kslash | 2006-11-22 11:14 | 就活
  
秒速5センチメートル公式サイト更新
くどいようだけど、新海誠の「秒速5センチメートル」はめちゃくちゃ楽しみにしている。
就活のどさくさに紛れて絶対見てこようと思ってるくらい。

そんな「秒速5センチメートル」の公式サイトが更新されてた。
キャスト・スタッフ情報・主題歌などの情報が公開。
不明だった音楽担当が天門と判明したことで、ほっと一息。

新しく公開されたトレイラーを見て、鳥肌が立った・・・w
セリフとか雰囲気がよくも悪くも新海誠って感じだけど。

27日までダウンロード可みたいなので、気になる人は落としておくべし。

関連サイト:
秒速5センチメートル
「秒速5センチメートル」公式ブログ

関連記事:
2006年07月10日 秒速5センチメートル
[PR]
by kslash | 2006-11-22 02:30 | 日記
  
神は舞い降りる。されどミラクルは(略
仕事で大失敗。失敗は程度の大小を問わなければ、よくあること。
結構やっちゃった感が・・・。自分の代わりに誰かが頭を下げてると思うと、辛い。

そんなこんなで、がんばってこんな時間まで仕事をしてきたわけだけど、
そういう時に限って、神が舞い降りる。今までの時間はなんだったんだと・・・

とはいえ、やっぱりヘコむわ。帰り道、ちょっとでもミラクルを期待した俺が馬鹿だったw
[PR]
by kslash | 2006-11-21 03:31 | 日記
  
会津で遊ぶタイムクライシスシリーズ+α
俺の好きなナムコのゲーム「タイムクライシス」シリーズ。

備え付けられた銃を操作し、画面上の敵を倒していくもので、
「ガンシューティング」というカテゴリに分類されるゲーム。

他メーカーのゲームだとSEGAの「バーチャコップ」や「House of the Dead」が
有名だが、「タイムクライシス」シリーズは隠れるという動作ができる点が違う。

そんな「タイムクライシス」シリーズが、この会津若松に全てそろっていることを
知ったので、ここで紹介。

続きを読む
[PR]
by kslash | 2006-11-19 23:15 | 日記