<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
  
インターンで感じたこと。(1)
会社の副社長から
「ぜひインターンで学んできたことをみんなの前で発表してほしい」と言われ、
ある程度考えてはいたものの、とある事情でその機会がなくなってしまった
kslashです。あ、でもホッとした^^

すでにインターンから一週間。さすがにビールくさくなったスーツも
クリーニングも帰ってきたぐらい。まとめておくに越したことはないか。

とりあえず、今回のインターンで感じたことをずらずら書いていくよ。

■「なんとなく参加」な人
このインターンに参加した理由として、
「SEという仕事がどういう仕事なのか来てみました」っていうのが
当然(?)圧倒的に多かった。しかし実際、話を聞いてみると、
自分が都心部に住んでいて近いのでなんとなく来たって人も多かったように見えた。

俺は東北の福島という時間的・地理的リスクが大きいところから参加してたために
「なんとなく」ではドブに金を捨てるようなものだし、そのためにも
インターンに参加する目的ははっきりさせてたつもり。

何人かにも言ったかも知れないけど、俺が事前に考えたのは
・見ず知らずの人たちとのグループワークの中で自分の能力を試す
・いろんなタイプの人にあって、いろんな影響を受けてくる
・会社で働いてることで身に着けたことを行動に起こし、他人に影響を与えてくる。

おおむね達成できたと思うけど(・~・)これはあとで詳しく書くとして。

「なんとなく」がダメかっていうとそうでもなかったりする。
「なんとなく」っていうのは「とりあえず行動を起こしてみる」っていう姿勢だったりして
理由とか目的がないと行動を起こそうと思わない傾向にある人は
ぜひとも見習っていただきたい(俺とか)。

・・・つーか長くなりそうだなぁ^^
[PR]
by kslash | 2006-08-25 02:45 | 気になるコト
  
アクセス15000突破とマイミク100突破
インターンのおかげか、
ブログの総アクセス数が15000を突破!
ついでにマイミクシィが大台の100を余裕で突破!
ずいぶんとハイペースだな。
正直、ここまで来るとは俺も思わなかったw

これからもすらすらをよろしくお願いします!
[PR]
by kslash | 2006-08-21 03:29 | 日記
  
インターン6日目 観光&帰還
6日目っていっても、インターンではないけど。

今朝は5時に起きた。正確にいえば、寝れてないのかも知れないw
b0025884_322857.jpg

まさか、東京で朝日を見ることになるとはねー。

今日は、10時から新宿で映画を見るために8時と早めのチェックイン。
おそらくもう2度と来ないだろうホテルにさようなら。

新宿って意外と簡単にいけそうだと思っていたけど四苦八苦。
b0025884_344437.jpg

かの有名な新宿アルタ前に着くころにはすでに9時近い。

で、ようやくたどり着いたのがテアトル新宿。
そう、ここでは「時をかける少女」が上映中なわけ。
b0025884_353376.jpg


9時15分ごろに着いたけど、すでにそこには30人ぐらいの列が。

9時40分ごろに会場が開いて、チケットを買うときになって気づいたんだけど
・・・学生証がねぇ!wたぶん、木場のコンビニのコピー機の中だorz
(そういえば、結局学生証のコピー使ってないじゃないかと)

まぁいまさら引き返しても仕方ないので、一般料金を払う俺。
上映を前に、席は満席。やはり早く来て正解だな。

10時10分。ようやく上映開始。感想としては、ネットでの評価通り。最高だな。
主人公・紺野真琴の喜怒哀楽の表情が実に豊かですごくいい。
タイムリープによる繰り返しがこんなにも面白いとはね。手放しでオススメできる。

映画を見終わったあとは、ちょうどお昼。
時間もそこそこあったので、秋葉原へ。適当な店でカツカレーをくって、
電気街に繰り出す。

・・・いやぁ、時間が悪いのか、場所が悪いのか、
萌え萌えな人はあんまりいないな(笑
しかし、電気街では珍しいものが安く売っていて、目移りしてしまう。
金がいくらあっても足りなそうだ・・・。
ちなみにそのときの俺の所持金900円。

結局、ぐるっと回って、すぐに帰った。
上野を経ったのは2時過ぎぐらい。

電車の中では、映画の後すぐ本屋で買った
「時をかける少女」の原作小説を読む。
100ページちょいですぐ終わってしまったけど。

あとは寝ながら一路福島へ。
白河あたりで、急に混みだしたのは、須賀川の花火大会が原因だったみたい。
mixiやブログを見てみると、結構俺の友人も行っていたみたいだった。

会津に着いたのは19時。いや~長かった。
b0025884_3155696.jpg

こんな寂れた町でも、帰ってくると安心するなw
[PR]
by kslash | 2006-08-19 23:16 | 日記
  
インターン5日目 最終日
今日は最終日ということで、まとめ的なことを。

相変わらずうちは
トップバッター、パイオニア。あるいはチャレンジャーか?w

この5日間、順番を決めるもので、
希望する順が取れなかった試がない俺が怖い。

最後にベストチーム賞などの表彰があったけど
残念ながらうちのチームは選ばれなかった。

それでも社長としては「また一緒に働きたいと思った5日間でした」
って社員から感想もらえたら、それだけで十分ってもんです。

まぁ俺はいつものように
「お前らとなんてもう働きたくねーよw」的なことを言ってるんだがw

インターン終了後は打ち上げ。幹事は俺。まぁ幹事なんて誰でもいいんだが。

打ち上げでいろいろ感じたこと。
・女子率が高い高い。実は半数以上いたんじゃないかと。
・俺は「しゃちょー」と覚えられていた。
・都心部の人たちは、近いのでなんとなく来ている人も多い
・この黒ぶちメガネに変えておいてよかったw
・ハッピーエンドじゃない映画好き多し。新海誠見ろと広めまくったw

それにしても、昨夜は俺もかなり飲んでいて、
今ホテルにいるのも奇跡みたいなもんだ。
結構、「大丈夫?」「帰れる?」と言われてた記憶はあるんだけどな。
ホテルも近いし、名前も教えてあったので、誰かは送ってくれたかも
知れないけど、そんな恥ずかしいことできるかってのw

で、さっきメールの送信履歴みていたら、
メアドを交換した人たちに、ちゃんとメールを送っていた俺がいる。
「今無事ホテルに着きました。もう記憶がない自身があるけど
最高の5日間でした。ありがとう!」と。なんと恥ずかしいメールがwww

しかし、泥酔状態でメアド交換とかしてたために、
ワンコールの番号が、いったい誰のなのか、さっぱりわからん。。。

さて、これから新宿行って「時をかける少女」でも見てきますか。
[PR]
by kslash | 2006-08-19 07:18 | 日記
  
インターン4日目
今日はひたすら製作作業。
おおむね時間内に終わったかな。あとは妥協か。

お昼は、チームのメンバーとヨーカドーへ。
ほかのチームは残ったままで、
うちのチームも特別進んでいるわけではないのに
なんでこんなに行動に余裕があるんだろうか?w

帰り際で、打ち上げしないかと全体に声をかけてみる。
結構、企画していた人がいたみたいだけど、
結局「誰かがやるだろう」と誰も動けなかったみたい。

ヘレンケラーの
「誰かがやるだろうということは、誰もやらないということを知りなさい」
という言葉どおり。

誰もやらないことを、自分からやることに、自分の価値があるんじゃないかと
あえて幹事役を担ってみる俺。

そこまではよかったけど、東京の居酒屋なんて詳しくしるはずもなく(笑)
ほかのチームの人と一緒に居酒屋を探して、無事決定。
明日が楽しみだ。

その後は、他のチームのメンバーと、サイゼリアで食事。
半分合コンみたいな組み合わせ。俺が苦手なシチュエーション。
みんな軽めの食事がメインだったようで、ヘビーなのは俺ぐらい・・・orz
だってホテルでは食事でないんだもの。

話の内容は、チーム内のなかよし度とか、
文系理系のイメージだとか、
(文系から見ると、理系に対するイメージが想像以上に良い印象を受けた)
就活とか資格の話とか、やっぱり学生。

それと、やっぱり何日か前にも書いたかもしれないけど、
都会の女の子は、肝が据わってるというか、余裕があるな~という印象。
いや、俺に余裕がなさすぎるんだろうけどorz

いよいよ、明日は最終日。ちょっとさびしい気もするが。
[PR]
by kslash | 2006-08-17 23:03 | 日記
  
インターン3日目
だいぶ東京生活に慣れてきた反面、
そろそろ自然が恋しくなってきた感もあるな

まぁ今日も早めに出社して、今日のスケジュールを書き出す。
・・・う~ん、キビしい。

と思っていたら、割とあっさりOKがでてしまったので、
作成作業に入ってみたはいいけど・・・時間かかりそうだなぁ。
明日に終わるんだろうか。

それにしても、こっちの人は強いな~特に女性はw
やっぱ都会のパワーはすごいなと。
インターンに応募するような人は、きっとそうなんだろうけどね

帰り道は一人ホテルへ。俺の電車で通勤すれば、みんなと同じ電車に
乗れたものを・・・しょぼん。

b0025884_23233511.jpg

今日はお昼に近くのカレー屋でテイクアウト。
スパイシーだけど、胃にやさしいらしいよ。

P.S.
名刺何枚か配ってきました。ちゃんと経営品質賞のこともアピールしておきましたよ!っと報告。
[PR]
by kslash | 2006-08-16 23:29 | 日記
  
インターン2日目
今日から違う場所で作業。
正直、ホテルから歩いて10分。近すぎる。

そんなわけで、今日から本格的にグループワーク。
出社して、まず目に着いたのは、
われらが秘書が作ってきてくれた資料。すげぇw
そしてなぜかジャンケンの勘が冴える俺。逆に怖い。

今日は主に企画を考えてヒアリングしたりして・・・
顧客企業は「お客様にとって便利ならなんでもよい」みたいな
感じで、みんな困ってしまってw

お昼は近くのベニマルで

結局、1日議論のしっぱなしでみんな疲れた模様。
つーか俺の進め方がいかんよなwというのが今日の反省点

そういえば、近くの銭湯に行ってきた。
ホントはコインランドリーが目的。
(ホテルにはないし、ランドリーサービスはお盆休み中)

b0025884_23155562.jpg

b0025884_23191268.jpg

雰囲気は完璧だw
中に入ってみれば大方想像通り。

古ぼけた扇風機、マッサージ器。
湯と水に分かれた蛇口。温度調節の聞かないシャワー。
やたらと熱い呂。靖国問題について熱く語る白髪のじいさん。
風呂上りのコーヒー牛乳のうまさ。

430円はちょっと高いけど、なかなかいい!

ところで、あがってから30分たっても肌が赤いんですけど?w
[PR]
by kslash | 2006-08-15 23:04 | 日記
  
インターン1日目(2) 東京支社
インターンは5時半で終了。
せっかくなので、今バイトしている会社の東京支社を訪ねてみる。
場所は六本木。茅場町で乗り換えれば楽勝だ。

・・・あれ?どうやら北千住行きに乗っていたようだ。
ようするに逆方向。北千住に着いてから気づいた俺はなんなんだ。

まぁ2倍近くの時間をかけて、なんとか六本木に到着。
会社に電話をかけ、迎えに来てもらう。

その間にかの有名な六本木ヒルズ(?)を記念撮影する田舎モン
b0025884_137171.jpg


ちなみにこれが社内の様子。せっかく会津から訪ねて着たのに、
社員の驚きが少ないのに、俺が驚きを隠せないw
b0025884_1372336.jpg

俺はてっきり、社員さんが飯をおごってくれるのかと思いきや
普通にコンビニ弁当でした。しかも自腹・・・まぁ当然か!

しかし、これには感動したな(笑
b0025884_1393997.jpg

[PR]
by kslash | 2006-08-15 01:40 | 日記
  
インターン1日目(1) 停電と社長
b0025884_913662.jpg

なんか東京の広い範囲で朝から停電。電車も止まってるみたい。
暗いコンビニを初めて見たかもしれん。

朝飯を食いに「すき屋」いったら、
「牛丼は作れません」だってさ。仕方なく、朝食セット頼んで
俺の手元に届いた瞬間・・・

パッ

そりゃねーよw



・・まぁYSDのほう8時30には着いた。
約半数のインターン生はかなりの人が遅刻してきた。
実際、停電のせいで社内もドタバタしてるような感じだった。
そういう意味では、珍しいところが見れたのかもしれないけど。

午前中は自己紹介と、社内見学。

自己紹介では
みんな志が高いというか
個性が強いというか。

ディズニーのジャングルクルーズでバイトしてるという人もいた
それなんて香取感動マネジメント?w

適当に座った俺のテーブルは、男×2 女×3だったが
俺以外はみな埼玉から。東北俺だけですかw

つーか以外と女の子が多いのにびっくりした。
コテコテの理系ばっかだと思っていただけに、これはうれしい誤算!?
むしろ普段ゴリゴリプログラミング(の仕事)してますってのは
俺ぐらいだった。当たり前か?

文系で「SEがどういう仕事なのか、知りたいと思って来ました」って子も
結構いるところが、インターンシップの面白いところ。

午後はグループに分かれて、話し合い。
午前中のとは違うグループ。でも男×2女×3

一応このグループを架空の会社として
インターンは進んでいくみたいだ。

俺は、その中で社長役。残り4人もそれぞれ責任部門を持つ、と。
しゃちょーしゃちょーと呼ばれるのも気分は悪くないw

順番を決めるジャンケンに勝利して初めて
「社長っぽく見えてきた」と言われてたw

そういえば、なぜか俺が近くのラーメン店調べて、
明日の昼休みに行くことになった。
さっき調べたら、喜多方ラーメンの店があるみたいだけど
これはいくべきなのか?w
[PR]
by kslash | 2006-08-14 22:01 | 日記
  
インターン0日目(2)
飯を食いに行く前に、部屋の窓から。
b0025884_1144947.jpg


ご飯は近くのびっくりラーメンで。180円とは安い。
b0025884_1152470.jpg

b0025884_1155879.jpg


味のほうは・・・うーんこんなもんかな(・~・)

とりあえず仕事しよう
[PR]
by kslash | 2006-08-13 23:11 | 日記