カテゴリ:就活( 31 )
  
インターン説明会に参加するよ!
数日前学生課からこんなメールが来た。

学生課就職担当のXXです。
新入生オリエンテーションではお世話になりました。

さて、実はお願いしたいことがあってメールしました。
来月、「インターンシップ説明会」を開催することになり、
(以下略)

つまりいうところ、俺のインターンの経験を、後輩たちに伝えて欲しいと。

何という抜擢。そりゃOKしましたとも。

というわけで、3年生の人は、6月12日に開かれる
インターン説明会にいくと、もれなく俺の話が聞けます。
とはいえ、某就活支援サイトの人が司会進行で、
インタビュー形式であり、俺の他にもう一人学生が来る模様なので、
ワンマンショーってわけじゃないです。

↓ 正直、この辺読んでおけば雰囲気はつかめるんじゃないかなとw

関連記事:
2006年08月25日 インターンで感じたこと。(1)
2006年08月19日 インターン6日目 観光&帰還
2006年08月19日 インターン5日目 最終日
2006年08月17日 インターン4日目
2006年08月16日 インターン3日目
2006年08月15日 インターン2日目
2006年08月15日 インターン1日目(2) 東京支社
2006年08月13日 インターン0日目(2)
2006年08月14日 インターン1日目(1) 停電と社長
2006年08月13日 インターン0日目 出発
2006年08月12日 Let's note と インターン と 仕事
2006年07月19日 書類選考通過とクールビズ
2006年07月17日 インターン申し込んだ件
[PR]
by kslash | 2007-05-17 10:48 | 就活
  
部屋が汚すぎて笑えない件。
My dirty room

今日まで就活のために、必至に突っ走ってきて、
この写真見て、俺も、結構気持ち的に余裕なかったんだなって思う。

結局、仕事しながら就活しながら「こんなんでいいのか?」って思ってたし。
一ヶ月ぐらい休み欲しかったけど、とても言えそうになかったし。
言ったら理由説明しなきゃいけないだろうけど、
1日ごとにその理由なんて説明できるはずもなかった。
とはいえ、「就活だから一ヶ月くれ」では、頭が悪い。

だからプロジェクト外れてた人が、心底うらやましかったわ。

そんなこと考えてたら、例の風邪の影響か、体調が悪化。
ここ数週間の疲れがどっと来たのかね。

明日は休みだし、寝よう。体調はそのうち戻る。
[PR]
by kslash | 2007-03-10 22:37 | 就活
  
結果は内定。
昨日から今日に掛けて、最終選考というなの役員面接3つほどこなしてきた。

蓋を開けてみれば、内定2つと結果待ち(個人的には好感触)
志望度の高いところから内定がもらえたということは、本当にありがたい。
まぁそれなりに自信はあったわけだがw

結果的に、筆記試験対策本は一冊の半分もやってないし、
面接の対策本なんて買ってすらいないけど、なんとかなるもんだ。
当日資料忘れた!なんてことを書いたけど、自分のことだ、どうせ会場行っても
見ないであろうということは予測できるし、その分かえって
素の自分が出せたという意味で「雨降って地固まる」かな。

というと、なんか楽な就活だったみたいに感じてしまうかも知れないけど
何もせず余裕で受かったと思って欲しくはないなw
言葉でいうとイヤらしいが自分なりの作戦とフットワークで勝ち取った内定だと思いたい。
手はカサカサ。足にはマメ。頭に冷えピタシート張りながら、このブログを書いてる。
今日はぐっすり眠りたい。

といっても就活はまだ終わりじゃない。残ってる会社も選考は進める。
企業によっては「第一志望ですか?」と言われればハッキリ「いいえ」と答えるだろうけど。
[PR]
by kslash | 2007-03-07 00:41 | 就活
  
ピンチかも。
11時から面接なのに、その会社の資料何も持ってきてねぇw
家に忘れたのかあるいは不合格だと思って捨てたのか

ついでに風邪引いたっぽい?妙に部屋が乾燥してると思ったら、
エアコンが除湿モードで一日動いてたよ\(^o^)/

これはタウリン漬けコースですかね。
[PR]
by kslash | 2007-03-05 09:33 | 就活
  
秒速5センチメートル前夜
会津では仕事の打ち上げがあるというのに東京来てます。

sargeがokanを送るというので、そのサブドライバーとして
半ば強制的に乗せられて来たわけですが、
結局、川越駅から六本木まで来たのでそれだけで800円オーバー。
所要時間も6時間近く掛かってるわけで。
どうみても就活バスの方が早くて安いけど、
少し運転を変わっただけ意味はあったのかなと。

さて明日は秒速5センチメートルってわけで、1日に2回も見てくるわけなんですが、
荷物をどうしようかって話。渋谷にキャリーバッグが入るような大きなコインロッカーはあるのか。
JR池袋駅にあるのは確認したんだけど。改札内のロッカーだと使用率も低いみたいだし。

どっちみち早起きは必須。
[PR]
by kslash | 2007-03-02 19:39 | 就活
  
IT業界はやっぱりね。
某選考会場にて。

例によって1時間近く前に着いてしまった俺だが
待っていると、いかにも就活中ですって女の子らがゾロゾロと・・・。
どうやら、同じく選考会に参加する人たちらしい。

ほどなくして、声をかけられた
「○○○(企業名)ですか?」
「えw はいはいそうです」

ぶっちゃけ○○○の部分ははっきり聞いていないのに
適当に返事をしてしまったわけでw

それにしても、女の子多いなーこの業界、
こんなに人気あったか?と思ったら、
どうてみても違う会社の説明会だった。
よくわからないが、ケーキとか作ってるところらしい。。。

結局、ちゃんと目的の選考に参加できたけど、
男だけ、しかもたった5人(でも北海道とか佐賀とか地方出身者が多くてよかった)
これはこれで、面白かったけどなw

まぁ世の中そんなに甘くない orz
[PR]
by kslash | 2007-02-22 22:53 | 就活
  
就活で使えるカードまとめ。
まぁ就活してる人は分かってるだろうけど
あえて書いてみる就職活動で使えるカードまとめ。

Cards
右から順にオレンジカード、Suica、パスネット。使えない順w

続きを読む
[PR]
by kslash | 2007-02-21 01:04 | 就活
  
一週間に渡る東京滞在の戦績


結論から言うと、6社説明会に参加してきて
一次選考受験:4社
 合格:2社
 結果待ち:2社
一次選考辞退:2社

一次選考を辞退した理由は、単純に自分とはあわなそうだと思ったとか、
あまりにも説明会の内容ががっかりだったとか。

ちなみに一次選考の内容は
・適性検査(会社独自っぽいの)
・面接
・小論文
・グループディスカッション

二次選考の内容で分かってるもの
・面接
・Webテスト
・自己PRプレゼン
こんなところだろうか(・~・)

はっきり言って、履歴書の字が汚すぎて、
面接で突っ込まれるのが怖いんですが・・・w
[PR]
by kslash | 2007-02-19 00:54 | 就活
  
東京・南千住に来てます
今日から1週間ホテル生活です。
金はめっちゃかかるけどね・・・。

某社員さんの家に泊めてもらうという方法もあったけど、
やはりマイペースで行きたいと思い、今回は思い切ってホテルへ。
6泊7日はインターン以来。

これが今回の部屋。広さは三畳ほどだけど十分。
狭くても、カプセルホテルよりはマシかなと。
My Room

小さい部屋にもかかわらず、冷蔵庫が付いてて◎
My Room

一応テーブルみたいなのも。ネット環境も無線LANがあるけど、
暗号化されてないんですけど。。。
My Room

今回は一泊\3,150で済んだので、約2万円の出費ってとこ。
[PR]
by kslash | 2007-02-10 23:18 | 就活
  
就活の強い味方
「青春18きっぷ」特別価格8千円で JR20周年記念
な ん だ っ て ー w
[PR]
by kslash | 2007-02-09 12:31 | 就活