最後のCSSC 1日目前編
けーすらです。暑い日が続きますがなんとか元気にやってます。
夏休み入ってからブログ更新してなかったんですが、
これからボチボチ書いてこうと思うんでよろしく



今年もやってきましたCSSCの季節が。

念のために解説しておくと、CSSCとは
会津大学で開催されるコンピュータサイエンスサマーキャンプのことで、
3泊4日でプログラミングやCGを勉強したりするアレ。
ついでに中国の学生も参加して、国際交流的な意味もあったり。

で、俺はというと、そのCSSCのインストラクターの一人として
参加してきました。今年で3回目。来年には卒業してるから
泣いても笑っても今年で最後というわけ。

前置きはこれぐらいにしておいて、初日。
8時半ごろに会場入りしたけど、前日が会社の飲み会であったことと、
熱帯夜のせいで、ろくに寝れず、5時ぐらいには起きていたのでした。
睡眠時間は正味3時間。大丈夫か俺・・・。

その後、軽く打ち合わせを済ませ、会場内で受講生を待つ。
ちらっと名簿を眺めると、見たことある名前もちらほら。
中には5年目、6年目って子もいるんだなぁ・・・。
うちの班の子は半分以上が経験者でした。

中国の子も、開校式ちょっと前にやってきた。
相変わらず日本人には呼びにくい名前。
こっちはLieかWangぐらいしかわかりませんw
というわけで今年の秘密兵器「ミニホワイトボード」
これに漢字・英語を書いてコミュニケーション。
最後まで助かりました。

そして開校式を終え、受講生はそれぞれのカリキュラムへ。



つづく
[PR]
by kslash | 2007-08-03 23:21 | 日記
<< 最後のCSSC 1日目後編 変な人度。 >>