コンピュータリテラシーでありがちなミスまとめ。
まぁいろいろあって、リテラシーのSAやることになりましたとさ。
その時に多かったミスなんかまとめてみるテスト。

上級生も、昔はこんなことやっちゃったんじゃないでしょうか?w


その1
% emacs

mnews

学生「何も聞かなくなったんですけど・・・」
・・・だからあれほど&を付けろと(ry

その2
% mnews &
[1] 5056
%

学生「何も出ないんですけど」
・・・だから&を付けるなと(ry

その3
% emacs & myprofile
[1] 5074
myprofile: Command not found.
%

学生「myprofile開かないですけどー」
・・・&の位置なんて言われなきゃ分かんないよね。

その4
% xeyes
Error: Can't open display:
%

「開きません」
さてはお前、先に進んでrloginやったな!?

その5
% ls-l
ls-l: Command not found.
%

「エルエスハイフンエル」って呪文のように言うもんねぇ。

その6
% man man
(中略)
% man man

「man man」コマンドではないんです。

その7
% ps
PID TT S TIME COMMAND
5017 pts/2 S 0:00 -csh
6075 pts/2 O 0:00 /usr/ucb/ps
% kill -9 5017

ちょwww早まるなwwww



新入生に画面のメッセージは届かないことが多い。
特にemacsのミニバッファとか視界に入らないんでしょうか(´Д⊂

それより、mkdir教えてmv教えてないのを何とかしてくれヽ(`Д´)ノ プンプン
[PR]
by kslash | 2007-04-12 15:13 | 日記
<< レイアウト変更。 つーか、太った。 >>