新入生オリエンテーション(珍)回答集。
今年も新入生のためのワークステーション
利用説明オリエンテーションにボランティアとして参加してきました。

他のクラスはどうか分かりませんが、うちのクラスは
特に目立ったキャラはいなかったような・・・。
まぁいきなりCのプログラム書いてた人もいたようだけど。

さてそのオリエンテーションの最後に
毎年恒例のアンケートに答えるわけですが、
その中からこれは!wと感じたものを一部紹介。



その1
■MS-DOS のコマンドをいくつか知っていれば書いてください。
>ipconfig ping tracert
>ipconfig や netstat など5つほど。
ネットワーク管理者さんいらっしゃい^^

>println java javac
それはDOSコマンドではないのでは・・・w 気持ちは分かるけど。

その2
■MS-DOS でファイルやディレクトリの管理ができる。 (yes,no)
>no (194人)
>yes (7人)
7人って・・・ネットワーク管理はできるけどDOSでディレクトリ管理はできない
世代層(?)が浮き彫りに。

その3
■プログラムを書いたことがあれば使用した言語を書いてください。
>English (2人)
ある意味正解!

>Shift_JIS
この発想はなかったわw

その4
■UNIXを使用したことがあれば、UNIX を利用して何をしたかを書いてください。
>UNIX系のKNOPIXのみ使用したことがあるが、
>WindowsOS時ファイルのバックアップを取ろうとして使った
>(ただ、OSの採用しているフォーマットが違うのか、バックアップはできなかった。
KNOPPIXのLive CD でバックアップを取ろうとした模様?
たしかにOSが採用しているフォーマットは違うけど、がんばればできたはず。

その5
■インターネットを利用したとがあれば利用したプロバイダの名前を書いてください。
>yahoo,google.....
サーチエンジンと勘違い。コンピュータ用語って難しいよなぁ。

その6
■コンピュータを所有していれば、使用機種名と利用している OS を書いてください。
>Vaio Let's note
これは2台持ってるってことなのか?w

その7
■コンピュータを所有する予定がありますか? (既に所有している。,予定がある。,予定がない。)
>既に所有している。 (121)
>予定がある。 (57)
約半数が既に所有しているという結果に。
使用しているOSに結構Vistaがいたので、買ってもらったのかね。

その8、9
■システム破りをしたことがある。 (yes,no)
>yes (4人)
■コンピュータシステムに不正侵入したことがある。 (yes,no)
>yes (1人)
がくがくぶるぶる・・・

その10
■ブログをやっている。 (yes,no)
>yes (26人)
今年度から追加されたっぽい?質問。
探してみたら2,3人見つけました^^


俺も若い頃は、わかんないことだらけだったなぁ。
明後日の宿泊オリエンテーションが楽しみです。
[PR]
by kslash | 2007-04-04 22:57 | 日記
<< 宿泊オリエンテーションに参加し... はらへった。 >>