大学で無線LANを利用してみる。
そういえば、うちの大学は無線LANを無料で提供している※のを思い出し、
登録申請して、手元のLet's noteで利用してみた。

(※学内アカウント保持者のみ)


以下、手順

1.
学内向け情報から情報処理センター > 技術情報 > 無線LANの利用方法 にアクセス。

2.
登録申請画面から情報を入力。とはいっても
学生番号・利用規約に同意するかどうか・利用目的(インターネットかメールか)を答えるだけ。

3.
すぐにアカウント名とパスワードがメールで届く。
利用可能期間は申請した日の次の日からなので1日待つ
(↑ここどうにかならないのかなぁ)

4.
本日のキーというページにSSID,WEPキーが載ってるので
それを利用するコンピュータに登録。

5.
ブラウザで適当なページにアクセスすると1.1.1.1に飛ばされるので
そこでメールできているID,パスワードを入力する。

ちなみに使えるのは、学生食堂と大講義室のみで祝日を除く平日の9:00 - 18:00。
アカウントの有効期間は1週間。期間内にまた申請することも可能らしい。
スループットは7Mbps近く出たので、十分快適。

一度ブラウザで認証しなくちゃいけないあたりが少し特殊かな・・・
NintendoDS対策?

手頃なノートマシンを持ってる人は試してみるといいかと。
[PR]
by kslash | 2006-11-28 18:36 | 日記
<< 「失敗しても自殺するな!」 ミニチュア写真作成ソフト高速版 >>