パソコン甲子園2006ボランティア 初日
毎年恒例の、パソコン甲子園。
今年もボランティアとして参加してきた。

今年は例のデジカメを持参して写真を撮ってきた。
その写真を交えて一ボランティアとして
今年のパソコン甲子園をレポートしたいと思う。

UNI_0316




選手入場前の会場。
UNI_0321

カメラが巨大モニタを移しているので、モニタを撮ると
逆に自分が遠くから撮られてるような写真になるのが面白い。
UNI_0324

今回、同じ競技係り担当になったスタッフと高校生ら。
わ、若い。。。
UNI_0328

去年同様、今年も風船で回答状況を表すらしい。
その風船の移動が高校生らの主な仕事。
UNI_0335

裏では、風船屋さんがせっせと風船を作ってくれてます。
明日はクレープ屋をやってるらしいので食べに行こう
UNI_0340

12時40分、開会式の開始。
我らが学長のお話。
UNI_0349

13時30分、競技開始。
みんな一斉に動き始める。。。
UNI_0365

最初の1問は開始6分程度で解かれてしまった。
まぁそんなに難しいものではないかも知れないけど、さすがに早い。

写真は開始30分程度の状態。
画面左上に見えるオレンジのバルーンが得点トップの目印。
UNI_0372

そしてここからが持久戦。選手も、運営側も。
もちろん、ボランティアも。。。

途中疲れたので休憩がてら、会場入り口のメッセージボードへ。
そこに描かれていたものは・・・?

めっふぇーちゃん。何か凶悪なものをもっているがどこかかわいい
message board

会津へようこそ!ラーメンはおいしいのか?そりゃ俺も幸楽園好きだけどさw
message board

・・・日本の未来がちょっと心配だ
message board

今度はFAXでの応援メッセージコーナー。

これはどうかと思うぞw
UNI_0381

もうなにもいうまいよ
UNI_0385

決して催眠術や超スピードではない・・・!
UNI_0408

・・・なんてやっているうちに、各チーム着実に点数獲得
これがボランティアの見ていた画面。
この時点ではそれほど差はないが・・・
UNI_0388

終了一時間前。さすがに風船が多い。
UNI_0391

残り10分!
UNI_0410

残り2分!
UNI_0417

終了~
UNI_0421

選手らはホント疲れた様子。よくできたチームもできなかったチームも。。。

この後、ワシントンホテルへ移動。これまた恒例の選手交流会へ。

入ってすぐ、今年も太鼓の演奏かと思いきや今年は白虎隊舞踊でした。
UNI_0431

踊っていたのは二人の女性。普通にカッコイイ
UNI_0443

今年の審査員、来賓の皆様。
審査員は第1回からぜんぜん変わってない。
UNI_0454

今年の大会で感じた点としては、競技の進め方がだいぶやりやすくなってること。
俺が選手として参加したときは、フロッピーで提出だったのに、
去年からネットワークでソースコードを送信できたりね。

今年からプログラミング部門は各校2名になった分、チーム数が増えて
面白くなったと思うし、高校生のプログラミングスキルにただただ驚くばかり。
毎年レベルが上がってるんじゃないかなぁと。

今年は問題数を15問にしたおかげで、危うく全問解かれるところだったらしいしw

選手交流会後はすぐ帰宅。正直、腰の足が痛い^^;
また明日もレポート書こうと思う。

おまけ
message board
会津大で待ってますw


関連記事:
2005年11月06日 PC甲子園ボランティア 2日目
2005年11月06日 PC甲子園ボランティア 1日目
2005年09月07日 PC甲子園ボランティア
2004年11月07日 パソコン甲子園2日目
2004年11月06日 パソコン甲子園
[PR]
by kslash | 2006-11-11 23:16 | 日記
<< パソコン甲子園2日目 デジタル... 初めてのSA >>