会社で飲みがあった
人事異動で新しくなった社長と会長(っていっても人は変わってないけど)が
東京からやってきたので、飲みに連れて行ってもらった。

今回は人が少なめなせいか、結構、社長・会長と話をする機会が多くてよかった。
つーか、後半はほとんど会長独り占めしてたしw

ここで、会長の言ってたことまとめ。

『○○君(俺の名前)のしゃべり方は、レポートだよね。
事実をしゃべって、あとは俺が承認の判子を押せば満足なんでしょ。』

会長の隣に座るからには、話のネタを準備して、それに対して自分の感想も
用意して万全の体制のつもりだったが、まさかこんなことを言われるとは。

しかし、だいたいあっている。そのあと言われた
『YESの数を集めたいんでしょ』

って言う言葉がまさに自分にぴったりだと思った。

以下、その後の話で出てきた会長の言葉。
『YESかNOかで答えられる話ばっかりして(しかもYESと言ってもらいたくて話しして)
それでも得られるもの何か知ってる?自己満足』
『愚痴っていうのは、因果関係がわからないから出てくるもの。
じゃあその反対はわかる?-知恵。』
『本当は「自分が教えてあげた」と言いたくなるところを
我慢して言わない。それがカッコいいやん』


会長から言わせれば俺がいかに『小さい』男かということを諭された。
会長の『大きさ』を感じた。

この夏休み、何度もくじけた。そのたびに、どんどん小さくなった自分がいる。
もっと大きく生きよう。自分の名前が好きだし。
[PR]
by kslash | 2006-10-01 13:27 | 日記
<< 夏休み最終日 奇跡? >>